多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

内科に行った〜データの管理

あまりの夏バテなので今日内科の受信を受けた。

尿検査、血液検査、点滴、レントゲン、心電図、血圧すべて受けた。5040円は少し高かったが、まあこれで安心はある。血液検査だけ後日じゃないと判らないらしいが、肝臓、腎臓、心臓は異常値はないようだ。訳のわからない抗生剤だけもらった。

最近、パソコンのデータ管理をどうしようか困っている。仕事用のマシンのローカルデータやサーバーのデータ、自宅のiBookPowerBookのデータ、iDiskやYahoo!のWebサーバー上のデータ、携帯電話のデータ、手書きシステム手帳のメモ。とにかくいろんなデーターがあちこちに散らばっている。しかも、いろんなカテゴリーの統一されていないフォーマットのデータ。なんとか一元化をしたいのだが、どうした物だか。大切な情報が散乱して、欲しいときに何処にあるのか判らない時がしばしばある。システム手帳レベルでも。

仕事とプライベートのマシンのせめてWEBのブックマークぐらい何とかしたい。ブックマークはiDiskにまとめて、あとはフラッシュメモリ系で同期・・・?。いやWEBサーバで管理した方が・・・でもネット接続出来る状況に常にいるか?

携帯の写真は新旧機種で赤外線通信でなんとか整理し終わった。Macでカードメモリどうしのデータ移動しても、端末が認識しないw。え?、同じ拡張子なのに不思議でしようがない。後はスケジュール管理、エクセルファイル、メモテキスト、設計の技術資料、アドレスデータを少しづつまとめたいんだが。。。

コンパクトフラッシュUSBフラッシュメモリ、SDカード、スマートメディアメモリースティック、iPod20G。もうメディアが多過ぎのなので一通り読めるカードリーダーを買って来た。あと仕事用のマシンのUSBが2ポートしかないのに1ポートが壊れているんで、USBハブを買った。

とにかく欲しい情報がすぐ見れるように環境を整えればいいのだが。今は無理、何とかしよう。

データの整理をしていて、まだ子供が幼い頃の僕の日記を見つけた。読み返していると仕事で疲れて、子供たちが可愛くて。。。何故か涙が止まらない。

昨日の夜も昔の手帳を読み返した。そこには「うつ」との闘病記録と仕事の進捗状況やスケジュールが事こまめに記してあった。今は何事も平凡に暮らせているんだなあと感じた。

今日は子供たちは「常磐フェスティバル」という小学校主催のお祭りで楽しく遊んだようだ。昼間は子供たちがはまっている月刊の漫画を買いにいった。自分たちのお小遣いで買った。財布が小さな小銭でパンパンでうまくレジの人に渡せなかったので、少し手伝ってやった。

どうかこの子達を神様見守って下さい。

僕の大切な宝物なんです。お願いします。