多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

しばらく忙しそう。

だんだん仕事が重なってきた。

やりかけの仕事がいくつもあるのに、「特急品」で割り込んで、さらに「超特急品」が舞い込んでくる。設計の仕事なんて時間が読めない部分が多々ある。何か「落とし穴」的なことにはまってしまうともう無限ループ。設計計画〜検証〜駄目、いつまでたっても抜け出せない。時間の感覚が変に感じることもしばしば。

でも、昔に比べたら驚くぐらいの高スペックのマシンで、何でも瞬時にできるアプリケーション使ってね、仕事は楽になってるはずなのに何故だろう。今の方がよっぽど忙しく、高い精度とスピードを要求される。

そういや昔、僕が使ってたCADってアンドゥ確か付いてなかったな。間違えて移動するともう一度選択ちまちまやって、やり直してた。Delete (Erase?)するともう二度と戻ってきてはくれなかった。今じゃいくらでもアンドゥ&リドゥできんのに何だったんだ。

プロッタもいちいちペン持ち替えて一本一本線引いてやんの。書き始めと終わりで線ずれんじゃねえょ。しかもやかましいし遅いし。打ち出しでも一日仕事。

おい、もうこんな時間か。