多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

コスモス〜狂い咲きの秋の桜

10月というのに今日は温かい、いえ暑い一日。日差しは強く半袖で充分で最高気温は30°に届きそうなほどです。

近鉄百貨店の地下で美味しそうなだし巻きの付いた牛めし弁当を買い、大事そうに膝の上に乗せて地下鉄を乗り継ぎ、鶴見緑地公園で下車。ピクニックです。売店でよく冷えたビールを買い木陰を見つけて腰をおろします。

お弁当を頬張りながら景色を楽しんでいると遠目に桜の木が見えます。目を凝らしてみると花が咲いているように見えます。いやいや、そんなはずはないでしょうとカメラを起動しズームしてみるとやっぱり桜が咲いている。

この気温のせいで桜が春だと勘違いして開花してしまったのでしょうか。桜の木には「ヤマザクラバラ科」と記してあり、その下に「花期:4〜5月」とあります。狂い咲きの桜。初めて見ました。

最近、怪我のせいで運動不足だったのでちょうどいい運動です。森や林を散策しながら歩いてみてまわりました。花の写真を撮ったり子供みたいに木の実を拾ったり。自然の中に身を置くだけで随分気持ちが良いものです。やはり机に座ってばかりじゃいけません。

こっちが秋に咲いた桜ではなく秋桜と書く本物のコスモスです。花弁を太陽に透かすと透明感が出て綺麗ですね。

お弁当は美味しかったし、狂い咲きの桜にも出会えてよかった。