多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

公園ギター

随分といい季節になったものだ。10月半ばの3連休、天気は良く湿度も低くカラッとして気持ちがいい。

こんな日はお弁当作ってもらって公園でビール飲みながらギターを弾く。真夜中ギターも悪くないが、健康的に外で弾けるシーズン到来。今日は体育の日だし。

練習を始めたビセンテ・アミーゴのCallejon De La Luna (Taranta) を弾く。なかなかあの音はさすがに出せないし、指使いも随分ゆっくり。マイペース、マイペース。急ぐ必要もない。

1曲マスターするのに約1年と言われているので、その都度出て来た問題を確実にクリアしていく予定。この曲、中盤の泣きのトレモロとてもが美しい。でも、まだまだ先なので待ち遠しい。

人気が少なくなった公園に真横から光が射し奇麗だった。木の幹にもたれて、そんな光景を眺めながらギターを弾いた。