多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

便利なツール

ネットワークがここまで便利になって、ギターの練習環境も随分変わって来た気がする。音源、関連する動画、楽譜作成、楽曲作成などなど。現在、もっぱら基礎練習が中心だが、日頃使っている練習ツールを紹介してみたい。

言わずと知れたYoutube。有名所のギタリストの演奏を観て、手の動き等をじっくり観る事が出来るので、とても参考になった。知らなかった凄腕ギタリスト多く知る事が出来た。演奏者自信が配信するフラメンコレッスン系の動画は独学の僕にとってありがたいものだ。
http://jp.youtube.com/


いろいろな形式の動画ファイルをQuickTimeで再生するCodec。Youtubeで探した.flv形式の動画をQuickTimeで再生できる。
http://perian.org/


多種の動画形式に対応しているプレイヤー。以前はこれを使ってたが出番が減った。しかし、これはこれで便利でたまに使っている。
http://www.videolan.org/


Youtubeの動画を.mp4や.3gp形式で変換、ダウンロード出来るウェブサービスiPodや携帯端末に転送できる。
http://www.convertmytube.com/


こちらはアプリケーションでMacのターミナル連動で.mp4で直接ダウンロード。それらをiTunesで管理、iPodに転送している。
http://homepage.mac.com/dy4/zumuya/TuboyJuego/index.html


Web上で楽譜が手に入るとはいえ、採譜の精度が低くいので耳コピーして専用のアプリケーションで楽譜を新たに起こす。59USドルで日本語対応していて、ギタリストに使い勝手がいい。ダウンロード購入後、パッケージCDも郵送されるので、有り難い。DAWのLogicなんかに負けないぐらい譜面は作り易い。
http://www.guitar-pro.com/


息抜きにBGM。気に入った曲を「Like It」「Love It」していくと自分の好きな音楽をどんどん再生してくれるネットラジオ。お気に入りアーティストの新規開拓におすすめ。
http://www.jango.com/


いくら環境が変わろうとも、決して上達の近道を手に入れる訳ではない。基本的な事は昔と変わらないと思う。



おまけ・・・ちょっと音楽とは関係ないが役立つアプリケーションという事で、Microsoft Officeと高い相互運用性をもったソフト。ワード形式、エクセル形式に対応。これで無料か。ただ、動作がもっさり遅い。
http://ja.openoffice.org/


ウェブ上でデジカメで撮った写真をレタッチ出来るサービス。機能充実しているようだが、まだ試していない。
http://www.pixlr.com/