多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

ようやく始動開始


暮れから家内の実家に行ってお正月を過ごした。
2009年もスタートし、長い休みも終わり昨日から仕事も始まった。
サボっていた、いや弾けなかったギターの練習も昨夜から始めた。

たった4日間のブランクなのに、左右の指が上手くシンクロしない。
妙に力が入ってプルプル震えたりしている。あれ?あれれ?って感じだ。

「1日ギターを弾かないと自分で気づく。3日弾かないと同業者に気づかれる。5日弾かないと観客気づかれる。」
・・・詳しくは忘れたがこんな言葉を誰かが言っていた気がする。
毎日気を使っていないとすぐにテクニックが落ち、それを取り戻すのに何日も掛かったりする。
それでいて日々継続して練習しても上達はゆっくり。

この感覚20年ぐらい前に、エレクトリック・ギターからアコースティック・ギターに転向した時の感覚とまるで同じ。
ピック弾きのタッチや正確さ、フィンガリングの速さが体に馴染むまでずいぶん苦労した記憶がある。

あまり急激にやり過ぎると怪我のもとなので、1〜2日は時間を掛けていくつもりだ。
今年もじっくりいきますかぁ。




※今日の一枚は元旦の朝の空
  室内から窓ガラス越に撮影