多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

紅葉と謎の果実

今年の紅葉もそろそろ散り始めという事なので、奈良公園に行ってみる事にした。

至る所にいる鹿達を横目に春日大社までテクテク歩いて上っていく。とても良く晴れ天気も良くちょうど見頃という事だったが、立ち止まって見取れるほどの光景は予想していたより少ない気がした。とは言うものの充分秋の紅葉を楽しんだ。

ひんやりとした春日山原始林の麓の小径を歩いていると、正体不明の黄色いものが落ちていた。最初、観賞用のカボチャか何かだろうと近づくと、どうも様子が違っている。それは明らかに果実で、割れた部分をよく見る黄色い皮の中に白い実と小さな黒い種も見られる。比較的太い枝にくっついているので、他所から人が持って来て捨てた(落とした)という訳でもないし、周りを見渡してもあちこちに落ちているという訳でもないようだ。いったいこれは何なのだろう?。見た事がないな。

疑問を抱きつつ下山し、お団子やきな粉餅、揚げたてコロッケなんかを食べ歩き。おなかも満たし、歩き疲れていたので帰りの電車では熟睡だった。

しかし、あの謎の果実は何だったのだろう。現在調査中である。