多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

外側と内側

台風の影響で週末は雨。おかげで少しは涼しかったのですが。

結局、朝まで雨が残り雨具装備で自転車出勤。上下雨合羽を着ると外側は防水機能がしっかり効いて雨の侵入は殆どないのですが、中は蒸れるので汗でべったりとして大変です。

途中から雨も上がり、大和川の増水加減を伺いながら走っていると、何やら小さな生き物を見つけました。堤防に蟹がいました。

アカテガニというそうです。割とポピュラーな蟹のようで陸上生活に適用途中にある種類だそうです。サワガニだと昔よく見たのでですが、この蟹は自分は始めて見ました。小さくて赤くてかわいい。いったい、ひとりで何をしていたのでしょうか。

しかし、甲殻類の形態は興味深い。外側に固い殻があって柔らかい中身の方から動かしていると思うと面白いです。それに何と言ってもフォルムがいいし色も綺麗ですね。自然界のデザインは素晴らしいです。

人体に装着するための強化外骨格を装備したパワードスーツを現在各メーカーが開発中のようで、そちらも興味があります。身にまとうと強そうでいろいろと試したくなりそうですね。

それと、最近現場作業の方で熱中症対策なのでしょうか、腰のあたりに冷却用の小型ファンが2基ついている長袖の作業服を着られているのを見かけます。外見はエアで上着がふっくら膨らんでかわいいですが、中は涼しそうなので出来ればレインウェアでも展開して欲しいです。