多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

蓮の華

しばらく、このブログも放置状態が続いていましたが、久しぶりの更新です。

さて、梅雨時期の花といえば紫陽花がまず思い浮かぶわけですが、旬も過ぎつつあるというわけで蓮の華を撮ってみました。

宗教的な先入観があるせいでしょうか、何処か神秘的で美しく気高く尊い気がします。大好きな花のひとつです。

泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされているとのことです。(wikiより)

この時期の早朝、風に揺れる大きな蓮の葉が池の水面を覆い隠し、その合間合間に神々しく美しい花が開きます。しかし、残念ながら昼ごろには皆すぐに閉じまてしまいます。早起きしないと見れませんね。