多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

ちょっと暑すぎません?

僕がお世話になって行っている出向先の設計部のフロア。前から気になっていたが、何か変だ。

というのも、室温が異常なほど高いのだ。今年の冬は例年に無く暖冬傾向とはいえ、それでも2月中旬に室温30度近くあるのは少し首を傾げてしまう。

20台近くパソコンやサーバーとコピー機ファクシミリなどが熱源というのもあるし、空調設備が一昔前の「冷房or暖房」のようなことしか出来なくて、おまけに換気設備が無い。プレハブの工場に無理に2階のフロアを設けているので、屋根裏の断熱が甘く、焼けた屋根の熱で文字通り温室効果を招いている。

そんな条件が巧みに絡み合い、室温30度。もちろん暖房は入っていない。窓を全開に開けても一向に温度は下がらないし、Tシャツ姿にならないと、汗かきの僕には過酷過ぎる。僕としてはクーラー入れたいところだが、あまり他所様の会社の温度調整を僕がやっちゃいけない気がして、額に汗かきつつ必死に耐えている。暑い。