多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

豆まき


ーーー疫病などをもたらす悪い鬼に豆をぶつけることによりで邪気を追い払う儀式。ーーー

子供の頃の記憶が確かなら、僕は一度も豆をまいた経験がない。勿体無くてまけなかったとか、そういうことではなく、風習として地元で豆まきがなかったのか、実家に関してだけ習慣がなかったのかも知れない。いやしかし、ただ単にまくことさえなかったにせよ、歳の数だけ何かを食べた記憶があって、それは恐らく節分の豆ではなかっただろうか。せいぜいお寺さんの餅まきぐらいは記憶に残っているが。

豆を歳の数プラスひとつ、頂いた。
思ったより美味しくビールのあてに良い感じ。