多弦楽器の暴奏

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

心よりいず、願わくば再び心に至らんことを

楽器屋さんをパトロール


仕事の休暇を取っていたので、久しぶりに楽器屋さんを巡回パトロール
見て廻っていると面白い物や欲しい物が沢山あって楽しい。

ヤマハのボサノバ用(と、書いてあった)のギターがアウトレットで安かった。サイドとバックがフラメンコみたいに白で、つや消しの塗装が施してあって可愛い印象。一瞬良からぬ妄想をしてしまったが、なんとか我を取り戻した。

次に気になったのは、同じくヤマハのサイレントギター。私が知っているモデルよりかなり高級感が増したようでカッコイイ。フレームの部分が黒一色ではなく奇麗な木目調で渋く、ゴルペに使えそうなピックガードまで付いている。このゴルペが無い為に以前購入を断念したのに・・・。また、悪魔が手招きするのが見えたが、練習用にしては値がはる七万円近くの強気の価格設定に手が出ず今回は見送り。

手軽にギターをPCM録音するレコーダーも気になる。好感度マイク内蔵で録音して、Macでエフェクト処理と波形編集。これ、かなりいいのではなかろうか。Macにオーディオインターフェイスコンデンサマイクにマイクスタンドとケーブル類の煩わしいセッティングがすっきりしそうだ。いや待て、今はまだ時期が早すぎる。もう少し待とう。

で、結局弦を3セットと予備のジム・ダンロップのトグル式カポを買って帰った。

この弦売っている店があまり無いうえに価格がバラバラで、1セット300円ぐらい高い所もあるので要注意。ネット最安値と同程度で手に入るとある楽器屋さんでいつも買っている。意外と楽天とかYahoo!ショッピングでは売っていないし、クラシックギター専門のお店のネット販売もあまり魅力が無いと感じている。それにこのお店ではバラ売りもしているしスタンプ15個で1000円引きしてくれるし、ネットの高い利便性を超えるショップだってあるのだ。